七河迦南 『七つの海を照らす星』 (東京創元社)

七つの海を照らす星

七つの海を照らす星

「ありがとう。みんなで迎えに来てくれたのね。一、二、三、四、五……六人。確かに六人いるわ。七番目はわたしよ」

Amazon CAPTCHA

消えた少女,暗闇から聞こえる天使の声…….児童養護施設「七海学園」にまつわる七つの謎を,七海学園の職員北沢春菜と児童福祉司の海王さんが解き明かしていく.
第 18 回鮎川哲也賞受賞作.児童養護施設の現実と,それにまつわる謎を描いた短編連作.施設の子どもたち個々人の抱える問題を,ミステリ的な「日常の謎」と結びつけて解決していく手法は上手かったと思う.児童養護施設のより大きくシビアな問題はオブラートに包んでいる.にしても,第七話はいらないんじゃとは思った.私がミステリを読みつけていないからかも分からないけど,理屈付けのためにしても,あんまりに唐突なまとめじゃないかと思ったのですよ.