一柳凪 『ラブコメ禁止ですの!』 (ガガガ文庫)

ラブコメ禁止ですの! (ガガガ文庫)

ラブコメ禁止ですの! (ガガガ文庫)

「おまえだって小さい頃、母さんが子守歌に『ねんねんこロリよ』って歌ってくれただろうが! 日本人ならみんな、その時点で魂にロリって単語が刷りこまれてるんだ!」
「いや今どきその子守歌はないでしょ」
「『おこロリ』って何なんだよォ────ッ!!」

ラブコメ禁止ですの! (ガガガ文庫) | 一柳 凪, シロガネ ヒナ |本 | 通販 | Amazon

瀬戸内海の小島に建設された学園都市,私立芙蓉学園.伝説のラブコメ『初恋地獄変』が存在するというこの学園に,ラブコメ的学園生活を求めて入学した久瀬時雄.しかしこの学園は生徒会長深山羽織の一存により,ラブコメが固く禁止されていた.彼女曰く,ラブコメは人間の精神を堕落させるという.
ネタとメタとベタが微妙なバランスをとりながら進む学園ラブコメ研究.作中での「ラブコメ」の定義が曖昧なまま置かれているのはおそらくわざとだろうなあ.フィクション内でフィクションとして扱われるラブコメと,フィクション内でのラブコメ時空的現実の線引きがもんやりとしており,読んでて非常にすわりの悪さを感じた.ネタでガチガチに固めたオタク向けコメディと,メタ視点でのラブコメ弄りが半々で混じり合う,ある意味意欲的な作品ではあると思うんだけど,とはいっても現時点では粗っぽさのほうがずっと目立つかな.やっていることは嫌いじゃないので頑張ってほしいと思いました.