さがら総 『変態王子と笑わない猫。 4』 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。4 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。4 (MF文庫J)

世界の片隅で地球とともに回り続けている、せせこましいぼくの部屋。
ベッドのとなりには本棚がある。埃の積もったブンガクの背表紙が並ぶなか、一番でかい顔をしているのは、もちろんオスカー・ワイルド全集だ。
彼の書いた『幸福な王子』に出てくるツバメは、幻想の喜びのうちに惨めに死んだ。
だけどぼくの物語(せかい)はそうならない。幻想を幻想のままにしてはならない。
現実をめでたしめでたしで終わらせるためには、どうすればいいんだろうな。
リアルの遠心力に引っ張られながら、ぼくはぼんやり思案する。

Amazon CAPTCHA

変態王子と笑わない猫。』シリーズの番外エピソード集.収録作は本編以前の時間軸のエピソード「月光ロストワールド「教会シンドバッド」と,本編では描かれなかった側の話「沖縄ハッピーエンド」「陸上ダイヤモンド」「幻想メリーゴーランド」の全五篇.主人公で語り手たる横寺の一人称は相変わらず本心が分かりにくく,肝心なところをうまくぼやかしている印象が強い.素直な感情移入はなかなか難しいのだけど,しかし力のあるテキストにつられて読んでしまう,くやしいっ! っていう.シチュエーションだけ切り取ってみれば似た作品はほかにいくつもあるのだけど,ほかとは読み心地が違うってことはそれだけ上手いのだろうなあ.