高木幸一 『俺はまだ恋に落ちていない2』 (GA文庫)

俺はまだ恋に落ちていない 2 (GA文庫)

俺はまだ恋に落ちていない 2 (GA文庫)

「『頼んだけど断られた』。そうお伝えするべきです」
「……してもいないのに、そんなことはできません」
「なら頼まれるのですか? そのようなことを。……ここからは詠羅様の身内としてお話し致しますが、お嬢様は必ず傷つきますからおやめください」
「……それは……」
「なぜ傷つくのか、までご説明しなければなりませぬか?」

Amazon CAPTCHA

ある日,赤井は後輩の流也から相談を受ける.何やら駅で見かけた女の子に一目惚れしたということで,特徴を聞いてみると,どうやら田所姉妹の妹・詠羅らしい.熱心な流也に頼まれ,赤井は詠羅を紹介することにする,が.
友人の妹ふたりとの三角関係を描く『俺はまだ恋に落ちていない』の二作目.誰も幸せになれない行動を取る主人公に,ことあるごとにジリジリイライラさせられるのだけど,周囲のリアクションを含めて,一定の説得力を持たせるようにしているのは良い.単に流されているのではなく,誠実さゆえの行動が泥沼を招いているのが分かる.そのため,大きな事件があるでもないのに,緊張感があって目が離せなくなる.
ラストは思いの外すっきりまとまる(単純ではないのだけど).もうちょっとドロドロしていたほうがいいんじゃないかなー,と読んだ直後には思ったのだけど,少し時間が経って,これでいいのかなーと思い始めたところ.あとがきもそうだけど,どことなく作者の誠実さがにじみ出ているような気がするのよな.良いものでした.