餅月望 『ある朝、ヒーローの妹ができまして。 2』 (スーパーダッシュ文庫)

差し出されたフローラの手を取って、結枝も恐る恐るイルイルにまたがった。
「きゅぅうい!」
甲高い声で、鳴き声を上げるイルイル。次の瞬間、景色が一変した。
上下左右、どこを見ても夜空の景色。ただ、後方にのみ、銀色に光る巨大な球体が見えた。それが、さっきまで自分たちがいた場所だとわかり、次に自分たちがどこにいるのか理解して、結枝は驚愕に瞳を見開いた。
「……宇宙に出てる? でも、息ができる……、それに重力も……」
「すっごい! おねーたま、ローラたち、ほしをおよいでるよ」
歓声を上げるフローラに、きゅい、っと嬉しそうにイルイルが鳴き声で答えた。

Amazon CAPTCHA

宇宙人,超能力者,未来人,異世界人の四人の妹を連れて海を訪れた篠田家.そこで末妹のフローラが大きな卵を拾う.温めた卵から孵ったのはイルカ型の希少生物イルカノドンだった.イルイルと名付けて可愛がるフローラたちだったが,宇宙生物保護局から出頭の連絡が来てしまう.
妹 SF 第二巻.宇宙イルカと妹たちの,「のび太の恐竜」を彷彿とさせる優しい話.描写のしっかりした正統派の成長物語であり SF であると思う.ただしロリ成分多め.パーツにこだわった妹たちの肉体描写を非常にいきいき描いていて,ああ,本物だな,と.毎度思うのだけど,単にロリっぽいアイテム(今回だと体操着とかフィギュアスケート衣装とか)を出すだけでなく,ちゃんと意味と整合性をつけているのがほんと偉い.個性ある妹たちのキャラクターに,黒田bb の表紙・イラストもマッチしていて良い.シリーズができるだけ長く続いてくれると嬉しいなあ.