遠藤浅蜊 『魔法少女育成計画restart(前)』 (このライトノベルがすごい!文庫)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)

「今ならまだ」
「黙ってなよ」
少女は前髪から指を離した。離すなり、くるくるっと元の形に戻ってしまう。
「あたしの正義に水差すなよマスコットキャラクター。正しい魔法少女だけが魔法少女やっていい、それのなにが悪い? なにも悪くないっしょ。正しくない魔法少女魔法少女やれるっていうなら、それは制度も試験も『魔法の国』もなにもかも悪い。特に一番悪いのがあの女で、次に悪いかもしれないのが『子供達』じゃん?」
少女はファルに微笑みかけた。

Amazon CAPTCHA

「魔法の国」から与えられる力で,人助けに勤しむ魔法少女たちに,ある日魔法少女専用ソーシャルゲーム魔法少女育成計画』の招待状が届く.不思議な力で無理やり集められた16人の魔法少女たちに,ふたたび襲い掛かる陰謀の結末やいかに.
魔法少女たちによるバトルロワイヤル,『魔法少女育成計画』(感想)の続編.魔法少女たちがソーシャルゲーム(どちらかというとMMORPGだと思うのだけど)のなかで戦い騙し合う.ゲームのクリア報酬は,百億円.前作からそうだったけど,今回はちょっとありえないくらい話が安い.ゲームのルールはゲームマスターの気まぐれ(?)でころっと変わるし,マスコットの言うことに理屈が見えずまったく信用できないし,趣味の悪さには拍車がかかっている.
しかし,流行りのパーツを組み合わせたら結果的に安っぽくなったのではなく,なんらかの意図があって安い話を全力で志向しているのはほぼ間違いなさそう.魔法少女版「アウトレイジ」とでも言えばいいのかな.流行に乗りながら,やがて消えるであろう魔法少女ソーシャルゲームの安さとはかなさを嗤っている,という読み方もできる.まあそれが面白いかというとなんとも言いがたいのだけど.後編でちゃんと締めてくれるのか,期待三割不安七割かな.個人的に気になったのが,賞金の話は冒頭2ページ目で大々的に出てくるのに,それにしては金に執着のあるキャラクターがいないこと.