深見真 『GENEZ - 3』 (富士見ファンタジア文庫)

GENEZ-3 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)

GENEZ-3 ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)

謙吾は、命令されるのが好きだ。
自分で考えて、自分で決めて、自分で選択するということは、実はとても辛いことだから。
命令されてやったことには、責任を感じなくていい。
戦うことをやめたら――俺の人生は空っぽになってしまう。
そう思っていた。
勘違いだった。空っぽにはならない。

Amazon CAPTCHA

英国の諜報機関MI6からの依頼を受け,「D荷物(デルタパッケージ)」と呼ばれる「歴史を変えた兵器の一部」を護衛することになったグリークス.ユーロスターでの旅路の途上,三人組の傭兵が襲い掛かる.
兵学園を描くシリーズの三巻.舞台は海神学園から山梨の山奥,そしてフランス,クロアチアまで.科学と魔術・オカルトを強引に絡めた痛快ガジェットとアクションに,鍵である「D荷物(デルタパッケージ)」のアイデアも(種となるアイデアがあると思うのだけど)面白い.そんな派手なことをやりながらも,第二次大戦におけるバトル・オブ・ブリテンの裏にある歴史が,そしてソヴィエトの超人兵士計画が連鎖して,現在の「戦争」に直結していることを描いている.エンターテイメントらしい派手な装飾はされているけれど,文面に書かれている以上に,「戦争」を真摯に捉えて描いている物語だと思うんですよね.