東出祐一郎 『ケモノガリ6』 (ガガガ文庫)

ケモノガリ 6 (ガガガ文庫)

ケモノガリ 6 (ガガガ文庫)

肉体ではなく、細胞が憤り始めた。ここが終着点だと誰が決めた? 肉体か? 脆弱だから、これ以上の進化はなく、これ以上の伸びしろはない? 違う、断じて違うぞ。僕はまだ強くなる、勝って殺すために強くなる。魂が先行して突っ走りすぎているというのならば、そら肉体も走り出せ。
腱は頑丈に、太く、そして柔軟に。筋肉は細胞の一片まで総力を振り絞り、有り得ない剛力を実現させろ。神経は脳からの信号を隅々まで神速で送り届け、人類に不可能な動作といわれた速度を実現させろ。
全ては戦い、勝つために、殺すために、敗北せぬために。人が自らの手で塞いだ扉を、宇宙開闢(ビッグバン)の如き力で吹き飛ばせ――!

Amazon CAPTCHA

ローマでの戦いから一ヶ月.楼樹たちはブラジルを訪れていた.次の標的は,“クラブ”の最高幹部の一人にして,CIA長官のルシアン・カウフマン.
クライマックスが近いことを予感させるシリーズ第六巻.第一の山場であるCIA長官とその教え子の一対一のポーカーゲーム(チップは50人分の命).第二の山場である魂を置き去りにした肉体の進化(肉体的シンギュラリティとでもいうか).様々な伏線を敷きながら,頭脳方面と肉体方面,両極端にぶっちぎる.去年くらいに流行ったファンタジー用語(?)や「エクスペンダブルズ」を彷彿とさせるネタを取り入れたり,意外なひとが意外なかっこ良さを見せてくれたりするストーリーがいちいちくすぐってくる.今までになかった「希望」がほの見える一方で,「その後」の話に触れたり,終息の予感も確実に見える.はたしてどういう結末になるのか,最後まで見守りたい所存です.