深見真 『PSYCHO-PASS 下』 (マッグガーデン)

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)

サイマティックスキャンで読み取った生体場を解析し、人の心の在り方を解き明かす……科学の英知はついに魂の秘密を暴くに至り、この社会は激変した。だがその判定には人の意思が介在しない。君たちは一体、何を基準に善と悪を選り分けているんだろうね?」

Amazon | 小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下) | 深見真, ニトロプラス, Production I.G×ニトロプラス | ライトノベル 通販

「どうでもいいんだけどさ」と、槙島がどうでもよさそうに言った。
「はい?」
「ギブスン好きなの?」
「子供の頃、夢中で読みました。『ニューロマンサー』『カウント・ゼロ』『モナリザ・オーヴァドライブ』……」
「凄腕ハッカーがギブスン好きってのは……『できすぎ』だな」

Amazon | 小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下) | 深見真, ニトロプラス, Production I.G×ニトロプラス | ライトノベル 通販

PSYCHO-PASS』共同脚本家によるノベライズの下巻.シビュラシステムによって統制されたP・K・ディック風ディストピア.その世界における法の役割と人間の意義を問いかける.シビュラシステムの正体,現代的でありつつ懐かしさすら感じるディストピアの表現の安定感,過剰な暴力と拷問…….やー,すげぇ楽しい.虚淵玄×深見真でP・K・ディック風味のストーリーとSFガジェット,という組み合わせからから想像しうる物語の,ひとつの理想形ではなかろうか.TVアニメは見ていない(テレビ持っていない……)のだけど,期待以上の楽しい作品でした.