為三 『ストライプ・ザ・パンツァー』 (MF文庫J)

ぼくには意識がある。だから、ただのパンツではない。生きているパンツだ。
地球の常識では、パンツは生きものではない。しかし、そんな常識は通用しない。
何故ならぼくは、宇宙から飛来したパンツ生命体だからだ。

Amazon | ストライプ・ザ・パンツァー (MF文庫J) | 為三, キムラダイスケ | ライトノベル 通販

交通事故で瀕死の重傷を負った姫川響子を救ったのは,パンツ型宇宙生命体のストライプであった.記憶喪失のストライプは,行方不明の兄を探しているという響子に寄生し,お互いの目的のために協力しあうことになる.
第9回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞の「ハートフル・ピュアコメディ」.ハートフルとはいったい…….導入の展開で『ΑΩ』を思い出したけども,ああいうグロい感じではなく.しかし《繊維体》(ファイバーボディ)の体と地球人と変わらぬ人格を持ったパンツが,おぼこに密着(寄生)しているところを想像すると,別の意味で気持ち悪いな.悪い作品ではないのだけど,ちょっと中途半端かなあ.ハートフル方面とシリアス方面とギャグ方面と,いずれに軸足があるのかよく分からなかった.