川岸殴魚 『人生 第6章』 (ガガガ文庫)

「だから、十二月二十四日とかね。あるよね」
僕はもう露骨に話題を振る。
「あっ! 沢庵和尚の誕生日ですねっ」
わかったとばかりにふみはパチンと手を叩くが、全然違う! っていうか沢庵和尚の誕生日だったのかよ! 和尚、メリークリスマス!

Amazon CAPTCHA

時は間もなくクリスマス.生徒会長の香織が開催するリア充たちのクリスマスパーティーに対抗し,香織と犬猿の仲である第二新聞部部長,彩香は非リア充たちのクリスマスパーティーを開催することにする.
人生相談ライトノベル六巻.毎度安定して面白いし安定して笑えるしで素晴らしい.どうでもいい小ネタかと思ったら,あとになってちゃんと話のスパイスになって返ってくるのがいちいち楽しいのよな.あのモブがまさか! とかあのギャグがこんなところで意味を持つのか! みたいな驚き(?)がある.キャラクターも可愛いしイラストも気合が入ってるし.前も書いたけど「読むコント」として相当レベルが高いと思っております.