神無月セツナ 『クレイジーハットは盗まない』 (ガガガ文庫)

クレイジーハットは盗まない (ガガガ文庫)

クレイジーハットは盗まない (ガガガ文庫)

「パパを問い詰めて、しらばっくられても食い下がり続けたら、ようやく教えてくれた。この世界はおかしいって。みんな、おかしいってことに気づかないふりをしているんだって」

Amazon CAPTCHA

人の心を持たない人喰いシルクハットの怪盗,シャルル=クロウリー.魔女が統治するという島,リオネ・ダユーにニセの挑戦状が届けられたことを知ったシャルルは,相棒の“ヴィスク”であるアンティークとともに島へと向かうが,汽車の事故により島に閉じ込められてしまう.
第8回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作.気狂い怪盗と人形少女のコンビが魔女の島でひと暴れ.脇を固めるのは少女警察に魔女に人形に.粗も多いけど,なかなかの意欲作だと思う.カリオストロの城を『ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち』(感想)の世界でやるような感じ.さらには,人間を材料に作られる人形が美術品のように扱われる,この世界のシステムにまで言及し,世界を変革したいという.アクションや場面のつなぎがかなりわかりにくいのは正直かなりのマイナスだと思うけど,頭の悪い理にかなわぬ行動を取る人物がいないのでストレスなく楽しめる.怪盗ものとか好きなら読んでみるとよいと思う.良かったです.