餅月望 『超潜航学園デルファータ』 (スーパーダッシュ文庫)

「そう、これがデルファータ。人類の希望……、そして……」
先輩は俺の目を見つめて、小さく微笑んだ。
「君の目指す先にあるものよ、波流くん」

Amazon CAPTCHA

80年前の激烈な海面上昇と気候の変化によって,人類は海底都市への移住を余儀なくされる世界.深海から湧き出る比重の重い物質「パルースα」が海面上昇の原因にあることが判明したものの,パルースαによって作られた層「深黒海」は,人類の新たな未踏の地となっていた.高性能潜水甲冑デルファータのパイロットを目指す龍波波流は,海底都市の学園に入学する.
パシフィック・リム」に「艦これ」を足して学園ものにしたような海洋SF.現代ロリSFの第一人者による約2年ぶりの新作はやはりロリSFでした.どんな世界を舞台にするにせよ,ヒロインがちっちゃくなければならない理由が手を変え品を変えきちんと用意しているのが素晴らしい.デビューからの一貫した姿勢をみな見習うべき.「かんざしのように美しい鎖骨」をはじめとしたヒロイン水姫(水圧の影響でちっちゃいらしい)の肉体描写のはさみ方には安心感がある.なぜ海底なのかとか,各種設定にもひとつひとつ,それでいてくどくならない程度に理由が説明されるのが好印象.引き続き応援していきたい所存です.