青柳碧人 『希土類少女(レアアース・ガール)』 (講談社)

希土類少女

希土類少女

「別にいいじゃん、『いい父親』じゃなくたって、『最悪の父親』じゃなければ」

Amazon CAPTCHA

レアメタル生成症候群”.15歳から25歳までの女性が発症し,体からレアメタルを生成する奇病.独立行政法人日本レアメタル機構の運営する「コミュニティ・マヒトツ」には,レアメタル生成症候群を発症した少女たちが全国から集められ,出口のない共同生活を送っていた.
あらすじと冒頭から,女子寮とか寄宿舎とかの百合っぽい話なのかな……と思って読んでいったらだいぶ違う感じで,コミュニティの職員で過程に問題を抱える中年男と,脇腹からジスプロシウムを生成する少女との禁断の恋愛ものなのかな……と思ったらやっぱりちょっと違う.リーダビリティの高いテキストと,設定の切り分けの上手さゆえにするする読んでいくと,恐ろしく後味の悪いラストが待っているという.この展開でこういうラストになるとは想像できなかったよ.楽しかったです.