暁雪 『ひとりで生きるもん! 〜粋がるぼっちと高嶺の花〜』 (MF文庫J)

なるほど。リア充たちが恋愛に夢中になるわけだ。
ああ、まったく。
美少女とは関わらないと、アホな誓いをしていた過去の俺に教えてやりたい。
たしかに、失恋ほどつらくて苦しいものもそうないけれど。
それでも全身全霊、本気で誰かを好きになるってのは。
その気持ちを伝えられるってのは。
とても尊くて、たまらなくいいもんだぞって。

ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~ (MF文庫J) | 暁雪, へるるん |本 | 通販 | Amazon

性格のいい美少女などどこにもいない,との信条に胸に,教室でぼっちを貫いていた高校生,織田慶人.お笑い好きの彼の机に,あるとき漫才の台本とともに批評してほしいとの手紙が放り込まれていた.それをきっかけに誰とも知らぬ相手と文通をすることになった慶人.手紙の主は学校一に美少女,湊千紗だった.
第10回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞作.良い意味でひねりのない,ストレートなラブストーリーになっている.友情を育む描写がふた昔くらい古いんじゃないかとか,話が都合よすぎとか,ケチを付けられるところは多いっちゃ多い.でも,誰もが前向きで優しいストーリーは読んでいて悪い気はまったくしないし,ハッピーエンドも悪くない.タイトルのダブルミーニングには素直に感心した.ベタではあるけどベタベタはしていないこの感じ.良かったと思います.