円居挽 『キングレオの冒険』 (文藝春秋)

キングレオの冒険

キングレオの冒険

「それにしても最近のお前は女っ気がどんどん無くなってるな。適度な恋愛は人生に潤いを与えるんだが……」
いや、原因はほぼお前だからな?

Amazon CAPTCHA

京都の日本探偵公社に所属する探偵,キングレオこと天親獅子丸と,その助手にして公社のスクリプトライターである天親大河の活躍を描く探偵小説.それぞれに強烈な個性を持つ怪人と探偵と助手という,「ミステリ」というよりまさに「探偵小説」と呼ぶのがふさわしい愉快痛快な小説になっている.探偵公社システムやら七帝バリツとか,ちょう楽しい.各章は,タイトルも中身もホームズから取っており,ホームズリスペクトはひと目で明らかなのだけど,それ以外にも全編なんらかのネタにあふれている.というか,ほぼネタだけでテキストが構成されている気もする.時系列的には『丸太町ルヴォワール』の直接の前日譚でもあるのかな? 正直なところ「丸太町〜」の内容はほぼ忘れているのだけど,ちょっと読み返したくなりましたよ.あと後半に向けてBL色が強くなるのも素敵.そういうのが好きなひとは是非どうぞ,っと.