木野裕喜 『スクールライブ・オンライン3』 (このライトノベルがすごい!文庫)

「た、谷本君……その食べ方は?」
なんと谷本君は、右手に一膳、左手にも一膳、両手に箸を持って食べ進めていた。
『谷元の奴、早くも勝負を決める気だ!』
『まさか1玉目から、いきなり《双頭の昇り竜(ツインドラゴン)》にお目にかかれるとはな』
『片方の箸ですくった麺を食べている間に、もう片方の箸ですくった麺を空中で冷ます。ああすることで、息を吹きかけるという行程を完全に省略している。高等技術だぜ』

スクールライブ・オンライン3 (このライトノベルがすごい!文庫) | 木野 裕喜, hatsuko |本 | 通販 | Amazon

水着回,大食い対決回,陰謀回と,収録された全三章がそれぞれはっきり別れている感のある第三巻.学業成績に直結したオンラインゲームという,ご都合主義で据わりの悪かった物語がこの巻でグッと面白くなってきた……気がする.ストーリーを動かすのにかなりの力技を使っている気もするけど,学園内・ゲーム内だけでなく,学園の外側にあるものをここにきてぶち込んでいるのが良かった.水着と大食いも(どっかで見たような感じもあるけど)テンポよくノリノリで,続きを読むモチベーションが上がりました.