遠藤浅蜊 『魔法少女育成計画 episodesΦ』 (このライトノベルがすごい!文庫)

仲間と話す内容も年を経るごとに変化してきた。給料取りの魔法少女は、束縛されて自由を奪われた可哀想な魔法少女だ。フリーランスこそが魔法少女のあるべき生き方であり、魔法少女が持つべき自由を持っている。昔はそんなことを話していた。
今、そんなことを話す者はいない。給料取りは羨ましい存在で、できることならそうなりたい。なれないから仕方なくフリーで目を皿のようにして割の良い仕事を探している。

我らのリアルは充実しているか?

魔法少女育成計画」シリーズの幕間のエピソードを集めたエピソード集.時系列が飛び飛びというかバラバラになっているのは意図的なものだと思うけど,単にわかりにくく,断片的にしているだけのような気もする.収録作の中では「我らのリアルは充実しているか?」が良かった.使いものにならない能力を持った,落ちこぼれの魔法少女四人が,その使いものにならない能力でちょびっとだけ人助けをするという.アニメは本編のストーリーが中心になると思うけど,本編とエピソードをうまく組み合わせて膨らませてくれるといいな.