高峰自由 『彼女と俺とみんなの放送』 (電撃文庫)

「あたしたちとの……あたしたちと過ごした時間をバカにするな!」

Amazon CAPTCHA

名の知れたニコ生主だった播磨巧翔は,高校進学と同時に生主を引退した.なぜなら,ニコ生にかまけて友達がまったくいなかったから…….まともな青春を送ることを決意した巧翔だったが,生主時代をクラス一の美少女,御山千遥に知られ,なぜか「弟子にしてほしい」などと詰め寄られ.
ニコニコ生放送を中心に廻る青春を描いた,第22回電撃小説大賞最終選考作.「ニコ生」とか「生主」といったあれこれはあれど,お話はライトノベルとしては素直な青春もの.ニコ生のシステムの説明に偏り過ぎないのは良いと思う.ネット(ニコ生)とリアル(学生生活)の関係とか距離なんかはさすがにもう新鮮さはないけど,あまりに直球でぶつかっていく姿勢は嫌いではない.しかし,読んで最初に出てくる感想が,ニコ生主ってモテるんだな……になるのは仕方ないね.ニコ生とかYouTuberとかに現在進行形で親しんでいる世代だと(作中で説明されるシステムやコミュニティの面も含めて)また違う感想になるかもしれないね.