川岸殴魚 『人生 ぷち』 (ガガガ文庫)

人生 ぷち (ガガガ文庫)

人生 ぷち (ガガガ文庫)

三人が三人とも激しく主張をぶつけ合う。
反物質VSゼウスVS筒香。ダークエネルギーVSポセイドンVS中畑。いずれが魅力的なのか、三つ巴の戦いが展開される。

Amazon CAPTCHA

中高生(たぶん)から次々と送られてくる人生相談を,おなじみの第二新聞部が快刀乱麻に解決してゆく.読売中高生新聞に連載していた『人生 ぷち』の総まとめに,書き下ろしとイラスト描きおろしを加えたシリーズの最終作.しかし,メインの登場人物で影も形も見えないひとが3名ほどいるのは触れてもいいものなのかな.
読んでみると番外というか,公式の二次創作のようなイメージ.あらゆる相談ごとへの回答を,すべて4ページという同じ尺で完結させているのがなかなか痛快.単行本化したものをまとめて読んでいるからだと思うけど,第二新聞部無双というか川岸殴魚無双というか,とにかくすごい無双感がある.もともと題材的に向いているのもあるのかな.連載でも,ギャグの安定感は本編と変わらない.さすがでございました.