中沢健 『キモイマン』 (ガガガ文庫)

キモイマン (ガガガ文庫)

キモイマン (ガガガ文庫)

やめてくれ、そんな目でオレを見るな。

勝手に期待して、勝手に失望するな。

オレは最初からこういう人間なんだから。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094516530/baniken-22/

キモ男と呼ばれていじめられている高校生,高寺一郎.ある日,小学生の女の子,聖が同級生から万引きを強要されているところを,なけなしの勇気を出して助ける.それがきっかけで,一郎はヒーローマニアだった聖にヒーロー扱いされてしまうことになる.

小学生の手作り衣装に身を包んだ最弱のヒーロー登場.主人公は密かに片思いしている相手の観察を唯一の楽しみのキモ男.小学生に流されて,ヒーローの格好をしているところを動画に撮られ,勝手に名前がつけられて,望んでもいないのに話題になって,という.端的にいうと日本版『キック・アス』.おそらくかなりリスペクトしているはず.現代の日本の田舎(茨城)を舞台にして,『キック・アス』のような「等身大のヒーロー」を作るとこういう風になるんだろうな.実際はちっともヒーローらしいところはないし,勝手に信じて勝手に裏切られ,誰も救わないし誰も救われない.結果として手にしたものは小さな一歩だけ.いちいちナイーブなところをグサグサ刺してくるし,吐き気がしてくる.傑作だと思います.皆も読むといい.