高野小鹿 『魔法とSkyTubeで生きていく』 (スニーカー文庫)

ただ生きていくことですら精一杯だ。好きなことをやっている暇なんて、あるわけがないのだ。あるわけが――!

Amazon CAPTCHA

貴族の跡取り息子にして雷魔法の使い手であるレイヴナスは,気がつくと現代日本にいた.異世界での生活費を稼ぐため,レイヴナスは得意の魔法を生かして動画投稿者として生きていくことを選択するが.
魔法を使えるYoutuberの現代ファンタジー.タイトルの時点であんま期待してもなあ,と思いきや,「好きなことで生きていく」ことにまっとうに取り組んでいる.好きなことと出来ること,求められることのギャップという若者の悩みを,貴族としての務めや異世界と現代日本の違いといった異世界ファンタジーの枠組みに絡め取りつつ,非常にきれいに青春ものとしてまとめている.タイトルからイメージするような安直さはそれほど感じられない.というか,これはもう仕方ないけど,タイトルで損してるよなあ.ちょっと変わったテーマの青春ものが読みたければ手を出してみていいと思う.