さがら総 『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目』 (MF文庫J)

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目 (MF文庫J)

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目 (MF文庫J)

文章が読みづらく、テクニックに欠けて、物語構造もめちゃくちゃなのに。

自分の書きたいことだけを書いて、読者のことなんてこれっぽっちも考えていないのに。

井戸の底に隠された宝石の輝きが、俺の魂を捉えて離さない。打ち上がったロケットの軌跡を追いかけたくてたまらない。

俺も、かつては、こういう話を。

こういう話こそが、書きたかったんじゃないのか。

中学受験指導塾に勤める塾講師の天神が,MF文庫Jライトノベル大賞でデビューしてから5年が経った.塾の仕事に熱意はなく,創作にも情熱の気持ちはない.小学生の国語を担当する彼はある日,中等部の生徒,筒隠星花に小説の指導をしてほしいとお願い(脅迫)を受ける.

『変態王子と笑わない猫。』最終巻(感想)と同時発売の新シリーズ.調布のあたりを舞台に,書くことと学習塾運営,それぞれの大変さを描く.テーマ的には「変猫」と「“文学少女”」シリーズのハイブリッドという雰囲気.タイトルで損している印象があるかなあ.

妙にリアリティのある学習塾事情の数々に胃と頭が痛くなり,書くこと・書き続けることや売れることに対する「才能」の語りに心が痛くなる.やっぱりあれ売れなかったのか……みたいな.キャラクターの名前が一部で「変猫」と共通しており,どこかで繋がる可能性もあるのかな.どういう方向の話になるのかまだわからないけど,続きをお待ちしております.