田中ロミオ 『人類は衰退しました 未確認生物スペシャル』 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました: 未確認生物スペシャル (ガガガ文庫)

人類は衰退しました: 未確認生物スペシャル (ガガガ文庫)

あー出た、サベツ的発言。教養がない奴にはこの作品の良さはわからないって? そんな理屈こねたらどんな駄作書いても自己正当化できちゃうってことに気付きなよ。そういう風に教養振りかざして人を見下すような奴をスノッブっつうんだい。

本編終了の数年から数十年後(たぶん)に起こったエピソードをいくつか記した書き下ろし短編集.童話そのままだったりUMAが出てきたりと,なんとも軽妙なほら話集になっている.特に良かったのが時間に関わるおとぎ話「じしょう未来人さんについてのおぼえがき」.出会いから別れまでの数十年を数ページに込めた,SF好きなら何かしら思うところが浮かぶであろう話.こういうのを書かせると本当にうまいなあ.