鴨志田一 『青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない』 (電撃文庫)

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない<青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない> (電撃文庫)

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない<青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない> (電撃文庫)

「あのさ」

咲太が声をかけると、のどかは目線だけ上げた。麻衣がやらない仕草。だから、見た目は『桜島麻衣』なのに、咲太は強烈な違和感を覚えた。

「なに?」

声は麻衣のもの。だけど、しゃべり方は違う。どこか警戒した口調にはトゲがある。本当の麻衣の話し方には、もっと余裕があるのだ。

二学期最初の日.麻衣さんが金髪の少女と入れ替わっていた.入れ替わったのはギャルメイクの新人アイドル舞浜のどか.麻衣さんの妹だという.

姉にコンプレックスを抱き反発する妹,そんな妹を気にかける姉,ふたりの入れ替わりとわだかまりを描く,青春ブタ野郎シリーズの第四巻.描写はとても丁寧.人格入れ替わりという題材は珍しいものではないし,仕掛けも淡々としていると思うのだけど,筆力だけで個性を出している.仕草や表情のちょっとした違いに加えて,置かれた立場ややるべきことの違いだったり,受けるプレッシャーの大きさだったり.ちょっとした違いでしっかり表現している.今回もまさしく「青春ブタ野郎」.良いものでした.アニメ放送までに既刊に追いつくようにするかな.