伊達康 『瑠璃色にボケた日常』 (MF文庫J)

瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)

瑠璃色にボケた日常 (MF文庫J)

  • 作者: 伊達康,えれっと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

「だから私は言ってる。君は理由付けを間違った。改めて決め直して納得してしまえ、と」

それを俺が決めていいのか。小田切の意思を、コロコロ勝手に変えていいというのか。

「いいのさ。死人には意思などないのだから。この世とは生者のものだ。死人に主張する権利などない」

高校生の紺野孝巳は,日々枕元に立つ友人の幽霊に悩まされていた.ある日,孝巳は校内にお祓い研究会があることを知る.だがその部室を訪ねた孝巳に霊能者・有働瑠璃が言うには,ここはお祓い研究会ではなくお笑い研究会であるという.

「おはらい」を求めて出かけたら「おわらい」の一員にされたでござる.第8回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞作.タイトルはこんなだけど,独特の主張を持った良い幽霊ものだと思う.この世は生者のものであり,死人は意思を持たない.生者が勝手に理由付けしているだけ,そこを間違えるな,というスタンス.それをお笑いというオブラートでくるみながら,どこか冷めた言葉で語っていく.作品のテーマの強さが,そのままヒロイン瑠璃の存在感を表している.

あらすじを斜め読みして日常系かと思っていたら,「お笑い」と「お祓い」の理由付けがしっかり取れた話でとても良かった.玄関の靴箱の上に丸六年積んで,毎日目にしながらそのままにしていたのが申し訳ない.続きも買います.