大澤めぐみ 『君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主』 (スニーカー文庫)

君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主 (角川スニーカー文庫)

君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主 (角川スニーカー文庫)

「いいよ」と、アニーは返事をした。「わたしたちは、友達になろう」

「いいね」と、ユージーンは笑った。「あなたとわたしのふたりなら、きっと世界そのものだって変えてしまうことができる」

そのようにして、彼女たちは友達になった。

数百年に渡り続いていた帝国と王国の戦争が終わった.「愛」は世界を救い,誰も虐げられることなく,奪われる心配のない,安心して暮らせる世界を実現した.それから3年.かつて帝国の諜報機関に所属していた「災厄の魔女」ことアンナ=マリアが,式典に参加していた二国の王を暗殺する場面から物語ははじまる.

天才と呼ばれた魔女とその弟の目的は,世界に暮らすすべての“善き人”を殺し,自分の世界を取り戻すこと.3年前と現在を行き来しながら,世界と「災厄の魔女」の変化を描いてゆく.なぜ魔女はたったひとりで平和な,愛に満たされた“善き人”たちの世界に反抗することを選んだのか.3年の時間と,その間に横たわる謎に惹きつけられ,そしてぞっとさせられる.

友人との決別だとか,何をもって自我が連続するとみなすかだとか,世界のアップデートだとか「愛」の正体だとか,物語の切り口はかなり多い.こう言うと嫌がられるかもしれないけど,伊藤計劃以後を総まとめして,ひとつの結末を突きつけられたかのような印象を受けた.読み心地は強烈,頭の中をぐるぐる回る.けっこうな傑作なのではないでしょうか.