三方行成 『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』 (早川書房)

トランスヒューマンガンマ線バースト童話集

トランスヒューマンガンマ線バースト童話集

むかしむかし――の反対を言おうとすれば、いったいどんなことばになるのでしょうね。さきざき? はるか遠い未来?

とにかく、女の子がひとりおりました。

「地球灰かぶり姫」「竹取戦記」「スノーホワイト/ホワイトアウト」「〈サルベージャ〉 VS 甲殻機動隊」「モンティ・ホールころりん」「アリとキリギリス」の六作品を収録した,第6回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞の短編集.タイトルに偽りなしの,童話×ハードSFであるのは間違いないが,それにしてもガンマ線バーストを爆発オチのように便利使いするのは笑う.想像していたよりライト,というかバカSFよりで読みやすいのだけど,講評にあるとおり,全体がまとまりはじめると良いところが見えなくなってしまう印象はあった.