ミサキナギ 『リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動―』 (電撃文庫)

リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動― (電撃文庫)

リベリオ・マキナ ―《白檀式》水無月の再起動― (電撃文庫)

「――《白檀式》の真のコンセプトは愛」

1960年.それまで存在が公になっていなかった吸血鬼の王,ルートヴィヒが人間に「奴隷宣言」を発令する.卓越したオートマタ技術を持つヘルヴァイツ公国は,対吸血鬼戦闘用オートマタ《白檀式》五体を占領されたノイエンドルフ地方奪還作戦に投入する.それから十年,1980年.「不適合」として眠らされていた六体目の《白檀式》,水無月が目を覚ます.

第25回電撃小説大賞銀賞受賞作.大戦後の世界,人間とオートマタと吸血鬼が暮らす中立国で,己の存在意義に悩む戦闘用オートマタの物語.対吸血鬼用オートマタとして生まれた少年が,吸血鬼と共存する世界で,その戦闘衝動とどう向かい合うか.テーマやガジェットは面白いと思うんだけど,どうも詰めの甘さが見える.「老朽化したオートマタは暴走することがある」ってそんなものを民生化するなよ,せめて車検みたいな制度を用意せいよ,とか,吸血鬼のテロリストの動機がそれかい,とか.設定さえ詰めてくれれば悪い小説ではないと思うのだが.