小川一水 『天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART2』 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標? 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標? 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA)

私はこれより、重質量特異点に進入する。

娘よ、私を思え。そして栄えて増えよ。

シリーズ完結篇の中編.オムニフロラは全宇宙を覆わんと拡散し,カルミアンの総女王(スローン)オンネキッツそれを焼き尽くさんと人為的な超新星爆発を起こそうとしていた.メニー・メニー・シープ人,《救世群》(プラクティス),2PAの連合軍はクワガタムシ作戦によってドロテアの中心を目指す.

ついに決着する姉妹の因縁.そして数百年に渡ってヒトに寄り添ってきた《恋人たち》(ラバーズ)が定義する人間像.「ヒトの定義」は物語をめぐる大きなテーマのひとつだけど,ちょっと思ってたのと違う場所に着地しそうだぞ.「混爾(マージ)」ってそういう意味でもあるのか……,みたいな.次はいよいよラスト.ヒトをめぐる大河ドラマの結末を,こちらも気合を入れて臨みたい.