只野新人 『Vermillion 朱き強弓のエトランジェ2』 (このライトノベルがすごい!文庫)

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ 2 (このライトノベルがすごい!文庫)

Vermillion 朱き強弓のエトランジェ 2 (このライトノベルがすごい!文庫)

「今は、不景気なのか」

「不景気というより、平和なんだよ。単純に武具を買う必要がねえ。戦役が終わってからしばらくは、ボロ装備の更新のためにまだ売れていたんだが、今は、なぁ……。使わないから壊れない、壊れないから替えが要らない、替えが要らないから新しいものは買わない。……ま、当然の流れだわな」

VRMMORPGにそっくりの世界に転移してしまったケイとアイリーン.城郭都市サティナにたどり着いたふたりは,矢じりを作る職人に世話になり,そこで平和がもたらした闇に直面することになる.

なろうコン大賞受賞作の二作目.ファンタジー風異世界の,ここぞというポイントをしっかり押さえた話つくりをしており,いかにもなゲーム世界の小説だった一巻と比較すると抜群に面白くなっていると思う.街の経済や治安しかり,街の内と外の関係しかり.クライマックスの,互いの手の内を探りつつ,忍術と魔術を駆使したタイマン勝負は確かな緊張感があった.