草野原々 『大進化どうぶつデスゲーム』 (ハヤカワ文庫JA)

大進化どうぶつデスゲーム (ハヤカワ文庫JA)

大進化どうぶつデスゲーム (ハヤカワ文庫JA)

「こんな宇宙いやだよねぇ。ということで、ゲームを開始しよう! 大進化どうぶつデスゲームのクリア条件は、宇宙が書き換わった原因である知性ネコの進化を止めて生命史を元に戻すことだよ。具体的には、八百万年前の北アメリカにタイムスリップして異常進化したネコの先祖をぶっ殺すんだ。それで宇宙は元通り。サルになったみんなも、ヒトに戻るよ!」

突如,ネコのような怪物の襲撃を受けた星智慧女学院3年A組.大混乱に陥る教室に現れたシンギュラリティAIのシグナ・リアは,3年A組の生徒たちがデスゲームに参加して勝たなければ,人類の進化はリセットされ,知性ネコが支配する宇宙に書き換えられてしまうと言う.3年A組の生徒たち18人は,人類の命運を賭け800万年前の北米へと赴く.

種の進化を賭けたデスゲームがはじまる.800万年前のサバンナを駆ける「青春ハード百合SF群像劇」.同日刊行の『これは学園ラブコメです。』といいこれといい,さてはキャラクターに興味がないな? ワンアイデアを敷衍しつついろいろなことをやっているのだけど,どの方向においてもいまひとつ印象が薄い.知性ネコがサルを抑えて霊長になるための進化の仕組みなど,面白いところもあるとはいえ,動物のうんちくが多かったなあ,みたいな煮え切らない感想ばかりが残った.



kanadai.hatenablog.jp