枯野瑛 『終末なにしてますか?異伝 リーリァ・アスプレイ』 (スニーカー文庫)

終末なにしてますか?異伝 リーリァ・アスプレイ (角川スニーカー文庫)

終末なにしてますか?異伝 リーリァ・アスプレイ (角川スニーカー文庫)

――正規勇者(リーガル・ブレイブ)よ。貴様も、もはや、人と呼べるモノではないのだな。

聖剣セニオリスに認められた正規勇者(リーガル・ブレイブ)の少女,リーリァ・アスプレイ.戦いによって傷んだ聖剣のメンテナンスのため,海に浮かぶ国バゼルフィドルを訪ねる.

その力は人類を救うものであって,人間を救うものではなかった.「終末なにしてますか?」本編よりはるか昔,まだ人類がいた時代に存在した,不器用な勇者の少女の物語.そして,選ばれた者にしか使えない聖剣が世界に誕生した理由と,託された願いを描いたおとぎ話.

物語を背負う者にしかなれないとされる「勇者」にはどこか影がつきまとう.人類と世界を救う運命を負わされ,他にはなにもできないやるせなさがある.それにしても,存在が消滅してからどんどんヴィレムの存在感が強くなっていることよ.意図してやってるんだろうけど,もはやいなくなってからのほうが長いはずなのに,作中で定義される「勇者」の完成形に近づきつつあるという.次は異伝か本編か.お待ちしております.