川岸殴魚 『「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」』 (MF文庫J)

「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)

「キミ、どこ住み? え、俺は空中要塞住みだけど」 (MF文庫J)

所沢市が誇る街のシンボル、空中要塞こばと。

市民はすでにその存在に飽きていたのだ!

九年前の終戦以来,埼玉県所沢市上空には全長900メートルの空中要塞こばとが浮かび続けていた.すでに所沢市民の日常の一部と化していた空中要塞に,高校生の黒田洋平はある日とつぜん拉致されてしまう.上空で待ち構えていたのはメイドと,空中要塞の七十三代当主,夢素香(むすか)だった.夢素香は洋平が王族の血を引いていると言い,空中要塞でいっしょに暮らすよう提案する.

所沢市と空中要塞を行ったり来たりする日常系ラブコメ.やっていることは「いせたべ」に近いと思う.

所沢=日常と,空中要塞=異世界のコンタクトものの側面もあるのかな.日照権問題や空中要塞撤去の市民運動に対応したりと,社会派なところもそれなりに多い.結果として話の軽快さが削がれる形にはなっているけど,単なるコメディでは終わらないぞ,みたいな気概も感じないこともない.二巻も楽しみにしてます.



kanadai.hatenablog.jp