鳩見すた 『アリクイのいんぼう 運命の人と秋季限定フルーツパフェと割印』 (メディアワークス文庫)

脇役が主役をねたむのは、ごく自然なことだと思う。きっとテディとバーンも、ハイスクールでゴーディを見かけて、同じようにまぶしがったに違いない。

『ヒルにタマを吸われて気絶したくせに!』

なんて言いながら、ふたりの少年は陽のあたる場所に憧れたのだろう。

有久井印房はミナミコアリクイの店主が切り盛りするハンコ屋兼喫茶店.様々な事情を抱えた人々が集まるこのお店で,アリクイさんは彼らをもてなしながらハンコをおすすめするのであった.

『スタンドバイミー』を始めとした音楽と映画になぞらえたぼんくら浪人生の青春話あり,唐突に始まるあまりにほら話めいた因縁のバリツ対決(「ビッグバリツ」,「ザ・ラストバリツ」)あり.っていうか一巻からやってるあれバリツだったの!? みたいな驚きがあったり.同じ舞台,同じモチーフを描きながらも,章ごとに読み口ががらりと変わるのが楽しい,というかとてもうまいと思う.日本のレーモン・クノーと言っても過言ではあるまい.たぶん.引き続き追いかけてゆきたいと思っております.