伊藤ヒロ 『異世界誕生 2007』 (講談社ラノベ文庫)

異世界誕生 2007 (講談社ラノベ文庫)

異世界誕生 2007 (講談社ラノベ文庫)

自分の知っている倫理観や常識とはまったく違う。友人や家族が、自分の知らないところで、そんな風に生きていただなんて。

世界が、がらがら崩れていくようだ。困惑や不安が彼女に嘔吐させていた。

(よく、口ではキモいなんて言っていたけど、本当に気持ち悪いってのは、こういうことだったんだ……)

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ゼロの使い魔」が立て続けにアニメ化して大ヒットしていた2006年が過ぎ去って,2007年春.「タカシの冒険」が「インターネット発のラノベ書籍化」として一部で話題になっていた頃,作家志望のニートがひとり自殺しようとしていた.

難病に伏せる幼なじみの妹に,物語を語って聞かせる日々.中学生の日常は大きな変化を迎え,ニートは死を決意する.前作「2006」に続き,「物語」にできることを中学生の視点から語ってゆく.描かれる出来事は「2006」とはまた別の意味で生々しくえぐい.「小説にはストーリーもキャラクターも重要ではない」という考え方.人間のクズだった兄がしていたこと.他人の倫理観に触れて見え方の変わる世界.救っているつもりでいた相手に救われていたこと…….ご都合主義では終わらない.

作中と同じ頃に流行り始めた難病ものやケータイ小説へのオマージュも込められているのかな.調べてみたら『恋空』の発表が2005年,書籍化が2006年,映画化が2007年なのね.きれいに終わった「2006」の続きって何を書くんだと思っていたけど,読んでいくうちに,残っていたモヤモヤがいくらか晴れた気がした.良かったです.



kanadai.hatenablog.jp