二語十 『探偵はもう、死んでいる。』 (MF文庫J)

探偵はもう、死んでいる。 (MF文庫J)

探偵はもう、死んでいる。 (MF文庫J)

  • 作者:二語十
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 文庫

だから、もし俺の、俺たちの――この日常やらそうじゃない部分までそのすべてが、たとえば一つの物語だったとして、それを本格ミステリのように期待してくれている人がいたとしたなら、今のうちに謝っておきたい。これはきっと、そういう人たちにとって楽しんでもらえるような話にはならない。

「お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?」.飛行機に乗っていた巻き込まれ体質の中学生,君塚君彦の隣で手を挙げたのは,同い年ぐらいの少女,シエスタ.彼女は《世界の敵》と戦う本物の《探偵》だった.成り行きで助手として一緒に活躍した3年,そしてシエスタと死に別れてから1年.日常に浸かっていた君塚に,人探しの依頼がもたらされる.

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞受賞作.《人造人間》を操り,《救済》を目的とする秘密組織《SPES》 vs. 「事件が起きる前に事件を解決する」本物の名探偵・シエスタ! 国民的アイドルの持つ時価30億のサファイアを狙った予告状! いい感じのハッタリに,すでにこの世を去った探偵への郷愁が入り交じる.一人称の語り口にすっと引き込まれた.

探偵はもう、死んでいる。

だけどその遺志は、決して死なない。

新本格ミステリにエモーションとアクションを足したような,というのかな.すべては死んだ探偵の手の上,みたいな話になるのかと思っていたけど,そういうわけでもない.死んだ者の遺志は,生きている人間が継いでいく.上の一節にすべてが込められている小説だと思う.ミステリというか,「探偵」小説と呼ぶのにふさわしい,気持ちのいいエンターテイメントだったと思いました.



↓特設サイトにコメントを掲載させていただいております.
mfbunkoj.jp