鶏卵うどん 『かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き』 (MF文庫J)

かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き (MF文庫J)

かまわれたがりの春霞さん 隣の席のあの子は俺の嘘が好き (MF文庫J)

  • 作者:鶏卵 うどん
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 文庫

退屈極まりないと思っていた学校が実は波乱万丈なドラマの舞台で、すれ違うだけの人々にも素敵な物語があることを、彼のつぶやきが教えてくれた。

気がつくと、わたしの世界は変わっていた。

見るものすべてが鮮やかに色づき、耳に入る音すべてがメロディーに聞こえる。

ようするに、わたしは彼に恋をしたんだ。

SNSで嘘を流すことが趣味の高校生,卯曽月の前にある日,正しい嘘を世に広めるためにやってきたという嘘の妖精,デビが現れる.命の恩人である陸上部の同級生に片思いしていた卯曽月は,デビに協力して様々な嘘をつくことにするが,隣の席のクラスメイト,春霞陽はなぜか彼の嘘をすべて本当だと信じているらしい.

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞の学園ラブコメ.誰もがみんな,誰かのことを思って嘘にもならない嘘をつく,みたいな? 人魚姫をモチーフにした後半の話の組み立てはきれいで良かったと思うし,嘘で成り立つ三角関係は悪くない.しかし「ウソポイント」が便利すぎるのはいかがなものか.コメディにしてもリアリティレベルがふわふわしていて,個人的には悪くないと思うし深く考える必要もないんだろうけど,なんだろう,言葉にしがたい読後感でした.