宮澤伊織 『裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト』 (ハヤカワ文庫JA)

ああ、もう。

おまえが言ったんだぞ。

共犯者って、この世で最も親密な関係だって。

おまえが! 最初に!

ネットロアが形を持つ未知の空間、裏世界。裏世界を研究する民間機関、DS研の存在も明らかになり、女子大生二人とその周辺がさらににぎやかになる予感の第二巻。この巻でキャラクターのリアリティというか解像度というか、そういうのが一段上がったように感じた。オッドアイが目立ちすぎるけど、カラコンで隠すのが面倒になってしまったからそのまま大学に通うようになった、という空魚が代表的。きさらぎ駅と米軍がもう一度登場するとは思っていなかったので驚いたけど、読み終わってみると説得力と存在感、親近感がぐっと増すという。キャラクター造形の妙味を感じる巻になりました。