木下古栗 『サピエンス前戯 長編小説集』 (河出書房新社)

サピエンス前戯 長編小説集

サピエンス前戯 長編小説集

  • 作者:木下古栗
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: 単行本

異性愛者なのに、じかに同性のオナニーを鑑賞したことがある人は挙手してほしい。実を言うと僕もその類に当てはまり、今まさにこの文章を書きながら、心の手をまっすぐにぴんと挙げている。

西暦2047年。全自動前戯機ペロリーノを発明した起業家と脳科学者が出会い、前戯と人類の可能性について大いに語り合う表題作「サピエンス前戯」。人類の意識や文化の発展は前戯のおかげであり、むしろホモサピエンスのすべての文化や活動は前戯である、というようなことを、冴え渡る言語センスで滔々と語る。「前戯技術的特異点、すなわちゼンギュラリティ」とは一体。基本的にはわかりやすい主張だと思うし、やってることはいつも通りと言えばその通りなんだけど、だんだん自分は何を読んでいるのかという心持ちになる。「長編小説集」の表題作を名乗るだけあってむやみと長い。

気まぐれである映画上映会に参加した主人公は、映画と関係ないところで同性にオナニーを見せつけられることになる。「オナニーサンダーバード藤沢」は下品極まりない「天地創造のようなオナニー」から始まり、余韻を残すような、そうでもないようなラストが良かった。品の無さではいちばんではなかろうか。

巻末の「酷暑不刊行会」は最高によかった。読書、ダジャレ、身も蓋もない下ネタと、自分が好きすぎる題材もさることながら、書き上げるまでにかかったであろう莫大な労力と、アウトプットされた作品のあまりのくだらなさのギャップに震える。ダジャレ好きはこういう思考するよね、みたいな共感できる描写や、どうしようもないラストも最高。

雑誌掲載の短編三作に、それぞれの「その後の展開」を書き下ろした作品集。相変わらず、徹底的に品がないので強くおすすめはしないけど、とてもよい作品集でした。