玩具堂 『探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる』 (MF文庫J)

「あなたたちの『探偵』は……そういうことだと思う。善いとか悪いとかじゃなく、事件や関わった人たちへ、知恵を尽くして向き合う。そうやって、人間が作り出した複雑怪奇な謎を楽しめばいいのよ。それはきっと、なにより人間的なことで……わたしが高校生だった時に足りなかったものだわ」

オフ会での記憶を頼りに、ネットゲームのプレイヤーの中の人を突き止めよう。残された寸評を読んで、5年前に消えた原稿の行方を突き止めよう。自殺をほのめかすSNSのアカウントの中の人を突き止めよう。「探偵」の戸村に持ちかけられた依頼を、雨恵と雪音の山田姉妹と推理してゆく初夏の日々。「ちょっと甘めの学園ミステリーラブコメ」第二巻。非常に小気味よいラブコメであり、明快かつ軽快な日常の謎であり。作者プロフィールにある通り、手軽さを心がけている印象が見受けられる。良い意味で狙い通りになっていて、ミステリが苦手なひとでも読みやすいのではと思う。それぞれの謎にテーマがあって、筋が通っているのが気持ちいい。一巻に続き、良いものでした。


kanadai.hatenablog.jp