旭蓑雄 『ヒロインレースはもうやめませんか?② ~新ヒロイン排除同盟~』 (電撃文庫)

「ストップ、しおりちゃん! 固有名詞は口にしちゃダメ!」

茶菓上先輩は、よくわからないことを言いました。

「……どうしてです?」

「読者にキャラとして認識されちゃんでしょうが! 『あの女教師』なら、まだモブで済む!」

本当によくわからないことでした。

錬太郎のヒロインの座をめぐり、相変わらず牽制し合うむつき、しおり、萌絵。そんなある日、錬太郎がポツリと「子供の頃、結婚を誓いあった女の子がいた」と言ったことで電流が走る。これ以上ヒロイン候補を増やしたくない三人は、錬太郎の「運命の人」を排除するべく、行動に移すのだった。

最強の属性「運命の人」を持つ新ヒロイン登場、この危機に既存のヒロインたちはどう立ち向かうのか。ヒロインレースを否定するヒロインレースラブコメの第二巻。あくまでコメディとして描いているけど、というよりコメディとして描いているからこそ、今回のこれはやっちゃいかんことなのでは……。三人に加えてさらに三人増えるのか、と思いきやそういうわけでもなく、あくまで三人(とひとり)の話を進めていくのかな。