今慈ムジナ 『時をかけてきた娘、増えました。』 (ガガガ文庫)

「ねえ、いつからが恋なんだろうね?」

清水大地はクラスメイトの安達藍に密かに想いを寄せる高校二年生。ある日、大地の部屋に突如開いたワームホールから、安達七彩と名乗る少女が現れる。大地と藍の娘だという七彩は、将来ダメダメになる父親をしっかりさせるため、未来からやってきたという。

未来から自分とクラスメイトの娘がやってきた。それも複数、片想い中の演劇バカの美少女と、意識したこともないクラスメイトとの。ドラえもんのおいしいところをつまんで、現代風に発展させたようなラブコメディ。そういう意味で、単なるラブコメ以上にかなり都合のいい話ではある。それをわかった上で読んだのだけど、読後感はかなり良い。キャラクターに嫌味がなくしっかりしているのが良いのか、初対面の印象が少しずつ変わっていくようなお約束も普通に楽しい。クールな美少女だと思っていた片想いの相手が、実はかなりのポンコツさと、不器用な熱さを秘めていることが明らかになっていく過程がとても良い。『スナックバス江』のラブコメ談義回を思い出す、良いラブコメでした。