カミツキレイニー/原作:磯光雄 『地球外少年少女 後編 ~はじまりの物語~』 (ガガガ文庫)

『――“人類と人間は、同じものなのですか?”』

『電脳コイル』以来15年ぶりとなる磯光雄監督作品全6話のノベライズ、後編。こちらはまだアニメを観ていないけど、近未来の宇宙開発にAIにと、現在のトレンドとその先の未来を余すところなく描いていてとても楽しく、とてもじんわりした。まあアニメを観る前にネタバレを踏んだとも言える。あのひとがあんなことするなんて……! 欲を言えば終盤はもうちょっと尺を使って書いてほしかった。アニメと併せても小説単品でも、大人から子供まで楽しめる良質なジュブナイルSFなのではないでしょうか。広くおすすめしたい作品でした。



chikyugai.com
kanadai.hatenablog.jp