三月みどり 『同い年の妹と、二人一人旅』 (MF文庫J)

こうして、誰かと一緒に観光するのって初めてなんだよな。

そして……それは不思議なことにそんなに嫌じゃなかった。

バイト代で一人旅をすることが趣味の高校生、月島海人。ある日、父が再婚をすることになり、新しい母と妹ができることになる。新しい妹は、登別の旅館で出会った同い年の若女将、冬凪栞だった。

理由あって頑なに一人旅にこだわっていた海人。とつぜんできた同い年の妹にせがまれ、仕方なく「二人一人旅」をするうちに、新たな視点とお互いへの理解を深めてゆく。大きな事件が起こるわけでもなく、無邪気な元若女将の妹がかわいい。これと言って付け加えることのない、優しく穏やかな雪融けの物語でした。