町屋良平 『坂下あたると、しじょうの宇宙』 (集英社)

おれの詩は異物か? おれのポエジーは不純?

お前の混じりっけのない沈黙に比べたら、不純なんだろうな。

だったらおれは、おれのやりかたで純粋に詩になってやる。お前がいま、文学になっているのなら。

「お前に見せてやるよ。本物の詩情を、おれがお前に見せてやるよって。それまではそうやって、黙っていやがれ」

坂下あたるは、新人賞の最終候補に残るような文学の才能を持っていた。その親友、毅は、こっそり詩を書いていたが、まったく評価されていなかった。嫉妬と劣等感に苛まつつ、高校生活を送っていた彼らの日常は、文学の投稿サイトに突如現れたなりすましアカウントに大きく狂わされてゆく。

芥川賞作家が描く、ふたりの高校生の文学と青春。Midjourneyだmimicだとインターネットの盛り上がりに乗っかって積読を崩した次第。生き生きとした高校生らしい言葉遣いで漢字を開いたテキストには、不思議な読みやすさと、ふわふわした感覚が同居している。才能はAIに勝てるのか、才能は誰かを救えるのか、創作に利用されるAIは、果たしてこの作品のような流れをたどるのか……というのは実は本筋ではないのかもしれない。良い青春小説だと思います。