なんとなく見つけた日記で,こんな記述を発見.

来年18歳になったとしてどうやって自分が18歳であると身分証明をするかが問題だ。保険証じゃいくらなんでも写真も付いてないし信用ねぇよなぁ。

エロゲー買ってる人ってやっぱり免許証持ってるんかなぁ。誰か教えてください。いやマジで。

…いまどきこのような人がいるとは思いませんでした.皮肉でなく.真面目な方なんでしょうなあ.
結論から言いますと,身分証明書など必要ありません.いちいち年齢を確認する店員は皆無でしょう.向こうも商売なわけで,学生服を着てるとか,見るからに子供である場合以外は断られることは無いです.私も初めてエロゲー買ったのは高校生のときでしたし,今も高校生に間違われる童顔ですが,何も問題なしです.安心して買ってくださいな(ってこんなアドバイスして良かったのかな…).