『ウルトラマン』

第9話,ガボラ登場の巻.
ガボラ,地味だよなあ.放射能光線の爆発もやたらと地味だった.ガボラにマウントをとるウルトラマンが最大の見所でした.
第10話,ジラース登場.
ドラマとして,これはどうなんだろーなーと思えるような瑕疵がいっぱい.その他,どう突っ込むべきか困るような突っ込みどころが多くてまいった.ただし,博士の絵に描いたようなマッドっぷりは見事だった.
ジラースは,話には聞いていたけどまんまゴジラのコンパチだった.鳴き声まで同じとは.モノクロ写真でしか見たことなかったので,今回初めて動いてる映像を見られて感動しました.


ところで,劇中で
スコットランドネス湖で恐竜の生き残りが発見されました」
てなセリフが出てきた.
もしかしてネッシーが報告された直後に製作されたのか?と気になって調べてみたところ,ネッシーの存在が初めて報告されたのが1933年,かの有名な写真が撮影されたのが1934年とのことだった.
微妙にずれてるのでさらに調べてみると,1961年にネス湖現象調査局が設立,1960年代に凄まじいネッシーブームがあったらしい.一方,この第10話が放映されたのは1966(昭和41)年.なるほど,まさにブームの真っ只中だったのだな.