プラネテス

助手のN氏がDVD-Rに録って持って来てくれたため,研究室で鑑賞会をすることに.
N氏曰く,「いまいちでしょ?」だったのだが,個人的にはそれほど悪くなかったと思う.原作とは違った切り口で,『パトレイバー』みたいな雰囲気はいい.
ただなー.原作にあったメッセージ性をスタッフが勘違いして受け取ったんじゃないかという気はする.なんかうすい.プロパガンダとして打ち上げられたデブリを落としてきれいな流星にして
「これをみて一瞬でも幸せを感じてくれればそれは決して無駄なものではない」(セリフうろ覚え)
ていうのはちょっと違うんじゃないか.タナベの「愛がない」のセリフの使いどころもどうかとか.