ウルトラマン

  • 13話「オイルSOS」

ペスター登場.この話あたりから着ぐるみがあからさまにチープになっているのは気のせいか.明らかに2人いる中の人たち(着ぐるみの生地が妙に薄い)ととってつけたような頭部が観てて物悲しくなってしまった.破れるのを防ぐためかウルトラマンとの絡みも無いし.平田昭彦は流石にいい顔してるね.

ガマクジラ登場.この14話と次の15話の監督は実相寺昭雄.DVD-Rを持ってきてくれたN氏は「実相寺はいい.君も実相寺だけは必ず見なさい.実相寺マンセー.」と言っていたので(誇張あり)ちょっと期待して見た.個人的には,実相寺昭雄というと「カメラの使い方が独特」くらいのことを知識として持っているのみだったのだが,なるほど,のちの特撮・アニメ・ドラマでも見られるような演出がいい.顔のアップが多すぎるのが難だと思うけど(これは監督のせいじゃないのかも),フジ隊員のアップは良かった.怒りの表情が恐いくらいによく出てて.


ちなみに,この日記でウルトラマン関連のことを書く際にはこちらのページを参考にさせていただいております.